1時間2円から、国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】 A8.net

登るスチールレーサー

自転車好きの学生です! 基本的にロングライドをしています!たまにキャンプなどもしています!興味があったら気軽に見てください!

BASSO BASSO VIPER 105 2019 インプレと105 R7000の話

 

 

 

 

今回はBASSO VIPER 105(バッソ ヴァイパー 105)を250km程乗ったのでそのインプレをしたいと思います。

f:id:sou_22:20190622225300j:image

最初にスペックの紹介をします。

FRAME FORK BASSO VIPER FRAME KIT


HANDLE BAR MICROTECH C-C400MM


STEM MICROTECH 90/100/110MM φ26.0


 BAR TAPE BASSO ORIGINAL

 

B.B. PARTE SHIMANO SM-BBR60


 BRAKE SHIMANO BR-R7000


 CHAINWHEEL SHIMANO FC-R7000 50-34T 170MM


 CHAIN SHIMANO CN-HG601
 F/DERAILLEUR SHIMANO FD-R7000


R/DERAILLEURSHIMANO RD-R7000
 
SHIFT LEVER SHIMANO ST-R7000
 

FREEWHEEL SHIMANO CS-R7000 11-28T
 

WHEEL SHIMANO WH-RS100 
 
 TIRE VITTORIA ZAFFIRO 25C
 
 SADDLE VELO VL-1125
 
 SEAT POST MICROTECH φ27.2

まず、デザインついてですがPETROLEUM(石油)色ということで落ち着いた味のあるデザインになっています。他にもダークブルーがあります。

 

フレームについてですが、REYNOLDS社製520というチューブを仕様しています。この520とはクロモリチューブの中では定番になっており、競輪で使われるピストフレームのチューブとしても昔から知られているものです。

そして、溶接はとても綺麗に処理されています。

 

走行インプレ

乗り味についてですが前乗っていたアルミバイクに比べると柔らかい印象を受けました。アルミは踏むとその分加速してくれるとよく言われますがクロモリに乗ってからその意味がわかりました。クロモリは踏んだ力を少しだけいなして伝えている感じです。そのおかげで疲労が少し軽減されているように思えます。ホイールのグレードを上げて色々な使い方をしてみたいと思わせる、まだまだポテンシャルの秘められたバイクでした^_^

f:id:sou_22:20190622232952j:image

まとめ

105R7000系のフルセットで純正のサドルもそこまで低いグレードのものではなくホイールもシマノ製でマビックと選べるというコスパの高い選択もでき、各部パーツも一つ一つ抜けのない完成車としてメーカーこだわりの詰まったバイクになっていると感じました。

 

【おまけ  新型105 R7000の感想】

f:id:sou_22:20190622233117j:image

私は5800を前使用していました。なのでそれと比較する形になります。

まず、ブラケットが少し小さくなっており力を込めて握りやすい構造になっていました。また、ブラケットカバーの部分に滑り止めとして溝が出来ており握りやすく滑りにくい印象です。(ブラケットカバーを交換する方には関係ないかもしれません^_^)

 

そして、シフトアップするボタンが少しですが大きくなっています。下ハンを握って走行する際にはかなり楽にシフトチェンジできました。

 

ブレーキ性能も上がっていました!引きのあまさが少しマシになった程度ですが明確な違いでした!

 

クランクアームが160mmになっており私はそこまで違いは感じませんでしたが、身長によっては大きく違いを感じると思います。

 

私が気づいて感じた変化はこんな感じになります!参考になれば幸いです。

 

また、途中経過の感想も今後上げようと思いますのでそちらの方も上がったらチェックしてみてください^_^

 

 

f:id:sou_22:20190623014355j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#ロードバイク  #BASSO  #BASSO VIPER 105

#クロモリロードバイク #クロモリ #インプレ

#インプレッション #レビュー #新型105

#105 R7000  #紹介 #バッソ #ヴァイパー #バイパー #2019 #バッソ ヴァイパー 105 #バッソ バイパー 105 #細身のクロモリロードバイク